SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

最近こんな映画を観ました。

忘れないように映画は記録しておきたいものだよ。


| - | | - | - |
機動戦士Zガンダム 劇場版3部作
評価:
富野由悠季,富野由悠季,安彦良和,大河原邦男
ストーリー:宇宙世紀0087。スペースノイドの少年・カミーユは、地球連邦軍への反発から反連邦軍組織“エゥーゴ”へ参加し、戦いに身を投じていく...。

 というわけで、テレビシリーズを劇場版3部作に凝縮したZガンダム。お正月にまとめて観ました。ティターンズ、エウーゴ、ネオジオンに木星帰りのシロッコ部隊がからみ、話は果てしなく複雑なのですが、はしょりすぎたせいできっと映画だけを見た人はストーリーについていけないだろうな、という気はしました。
 新作カットが随所に挿入されているのですが、大体は当時のテレビ放送をそのまま使用しているため、思った以上に違和感があります。ただ、変形するZガンダムやギャプラン、ハンムラビなどモビルスーツが新作カットではかなり洗練され格好良くなっての登場。これはすごく評価できます。エンディングも原作とは違いますが、個人的な好みでは○。テレビ版もこんな風に終わってほしかったな。
| アニメ | 13:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!
評価:
ニック・パーク,スティーヴ・ボックス,ピーター・サリス,ヘレナ・ボナム=カーター,レイフ・ファインズ,ピーター・ケイ
ストーリー:ウォレスと愛犬グルミットは、町の野菜畑を荒らすウサギを捕らえる仕事を始めた。ある日ウォレスはウサギを野菜嫌いにしようと思い、脳波を交錯させるマシンを作り、ウサギに"野菜嫌いでチーズ好き"な自分の好みを押し付けようとするがトラブルが発生して...

期待は裏切りません。最高です。とにかく物言わぬグルミットの表情・しぐさが「多彩」ということばでは表現できないほど豊かで、本当に素敵。相変わらずおバカな発明家ウォレス、やっぱり声は欽ちゃんがはまります。ミス・トッティントンの色っぽい声(飯島直子!)と顔のギャップもなかなか...(笑)
完成度が高くなった分、やんちゃなアクションが控えめになった感じはあるかな、と。2作目「ペンギンに気をつけろ!」の列車シーンの、あの勢いは超えられなかったな...ということで★4つ。でも大好きです。
| アニメ | 10:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
王立宇宙軍 オネアミスの翼
ストーリー:戦わない軍隊“王立宇宙軍”の兵士、シロツグ・ラーダット。いつの間にか宇宙への夢が遠ざかっていた彼の運命が、不思議な少女・リイクニとの出会いから、変わり始める。
1987年の映画というから、20年近くも前。その分アニメのタッチに古臭さが感じられるのは仕方がないが、ロケットおたく岡田さんのルーツが見えるような作品。宗教的な関わりとか、ストーリーの流れとか、いまいち消火しきれていないような部分が多いように見えるけれど、最後のほうの盛り上がりとディティールはなかなかのものかな、と。人工衛星を飛ばすまでを物語に、と思うとこの現実世界じゃ無理だったのか、仮想の世界でのお話しになっているのがちょっと残念。そこに感情移入ができるかどうかで評価が変わってくると思います。
★★★★☆
| アニメ | 16:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
スチームボーイ
ストーリー:19世紀半ばのイギリス、13歳の少年・レイは祖父から“スチームボール”を受け取る。だが、その脅威の発明を狙う謎の組織に立ち向かううち、国軍までも出動する戦いに巻き込まれていく。
町並み等、その映像は圧巻ですらあります。さすがは大友克洋。それにしてはなんだかストーリーが普通な感じで、可もなく不可もなく終わってしまいます。極端な悪役キャラがいないこともあるのか、記憶に残るメカが出てこないせいか、いまいち記憶に残らない一作。「AKIRA」を観て期待しすぎたせいなのか...残念。
★★★☆☆(映像はとにかくすばらしい)
| アニメ | 13:38 | comments(0) | trackbacks(0) |